フィンランドの人気ブランドイッタラの食器を高く売るには? 食器を売るウ~ル

フィンランドの人気ブランドイッタラの食器を高く売るには?

イッタラの中でも高く売れる食器

イッタラの食器といえば、「ティーマ」「カステヘルミ」「オリゴ」などが定番で人気があります。これらの食器はもとの価格が数百円~数千円とリーズナブルなので、単品での買取の場合、あまり高額買取は期待できません。傷や欠けがあるものは買取してもらえない場合が多いでしょう。ただし、傷がない食器をセットでまとめ売りする場合には数千円の値が付くこともあるようです。イッタラの「フローラ」は一度廃盤になり、近年復刻品が販売されました。当時販売されていたアンティークのフローラの場合は数千円~数万円の高値が付くことがあります。イッタラの中でも特に高額買取が期待できるのは「イッタラバード」です。廃盤になったものや限定品などは希少価値が高いので、数万円の高値が付く可能性があります。

少しでも高く買い取ってもらうためには

少しでも高くブランド食器を買い取ってもらうためには、食器専門の買い取り業者を選ぶようにしましょう。リサイクルショップなどに持っていくと、食器の価値がわからずに、実際の価値よりも安く値段が付けられてしまうこともあるからです。食器の買取を専門に行っていて、さらに販売も自社で行っているようなお店であれば、販売の仲介業者が間に入らない分、比較的高値で買い取ってもらえることが多いようです。自分でできる工夫としては、査定に出す前には食器を洗って汚れを取り、外箱や説明書があれば一緒に持っていくようにしましょう。近くにお店がない場合には、写真で査定をしてくれるネットの買い取り業者を選ぶのも一つの方法です。